ヨリドコロ

薬膳とはなんでしょう?

文字から想像すると薬みたいな御膳(ご飯)。
では薬とは何でしょう?草で楽にすると書きますね。
自然が与えてくれる身近な食材で毎日食べるご飯が「元気」のもと。それが薬膳です。

私たちが考える元気は身体だけではなく心も元気であること。
薬膳は毎日食べるご飯と自分の心の在り方が元気を作ると考えます。反対に毎日のご飯と心の在り方が整ってないと元気になれないのです。

毎日のご飯がおいしく食べられていますか?
毎日が穏やかに過ごせていますか?
毎日笑顔でいる時間はありますか?
いつでも全部に「YES」と言えるように薬膳ヨリドコロを作りました。

薬膳ヨリドコロは「薬膳」を学ぼうとする方、「薬膳」を実践したいという方、「薬膳」を伝えるための拠り所になりたいと思います。

運営:株式会社アール・ド・ヴィーヴル
https://www.artdevivre.tokyo/

新しい薬膳メソッドをRetreat

小池美枝 Mie Koike
株式会社アール・ド・ヴィーヴル 代表取締役

長年、外資系企業でPR、ブランディングの責任者を歴任し独立。
公私共に旅が多かったので世界各地の食文化を経験し中医薬膳学に出会う。国立北京中医薬大学日本校で中医学と薬膳を学び国際中医薬膳師を取得し現在は薬膳の講師、料理教室を主宰しながらマンツーマン療養食、薬膳にとどまらず、食のプロデュースにも携わる。

2021年12月に赤坂に「art kitchen」をオープン。薬膳ヨリドコロのリアル拠点にもなりクリエイティブな創作薬膳料理を召し上がっていただける完全予約制のレストランでもある。
2022年より心と身体のための新しい薬膳メソッド「yakuzen retreat® 」をスタートすべく準備中。
また、耳で聴く料理という新しい試みをスタートし「笑う薬膳」というラジオ番組のパーソナリティを担当。Audiobook、TBSラジオクラウドでも配信しています。

心の音を聞いてみようHeart beat

竹尾由美子 Yumiko Takeo

通販事業に17年間たずさわりIT部門、商品開発、広告宣伝に従事し企業役員を経てフリーランスに転身。

国立北京中医薬大学日本校で中医学と薬膳を学び国際中医師、国際中医薬膳師を取得。薬膳ヨリドコロではWEB制作、オンライン講座のディレクションや動画制作を担う。そして心と身体の拠り所になるライフプログラムを展開するために薬膳ヨリドコロにJoin。

中医学の心は「火」にたとえられ心の拍動で気血をめぐらせます。また「心は精神のやどる所なり」といわれ思慮活動(知、情、意)も司ります。さらに「目は心の使いなり」と心を大切にする導き方がたくさんあります。
食べることは好きだけど料理は得意じゃない。料理を作る時間がない。そのような生活スタイルの人たちにも「中医学と薬膳の智慧は面白くて役に立つ」を届けていきたいと思っています。

PAGE TOP